ブログ

瑞穂のなおちゃんさんからのメール便

2017.01.28(土)
アバター
瑞穂のなおちゃん

2020/02/27

いき粋墨俣「つりびな小町めぐり2020」

墨俣で行われている「いき粋墨俣つりびな小町めぐり2020」を楽しんできました。

墨俣の町中に28箇所のポイントを設けて「つりびな」を楽しむ仕掛けが作られていました。

ポイントを訪ねての「スタンプラリー」担当の方との会話を通しての「ふれあい」をあなたも経験してみませんか?

2020/1/25

演歌コンサート

名古屋で演歌コンサートを楽しんできました。

(なお)出演は

北島三郎さん、前川清さん、北山たけしさん、大江裕さん、松阪ゆうきさん、長山洋子さん、丘みどりさん、おかゆさん

サブちゃんの出演はどうなるか心配していましたが、車椅子で登場されて「北島節」が炸裂しました。

また

撮影フリータイムがあったので嬉しかったですね♪

2019/05/11

釜山1泊2日の弾丸ツアー

瑞穂のなおちゃんさん、5月8~9日の釜山観光を楽しんできたそうです。

(なお)釜山の弾丸ツアーを経験してきました。1泊2日 セントレアを10時に出て翌日15時20分にもどってきました。

飛行機はLCCプサンエア、宿はビジネスホテルに素泊まり、JTB扱いで現地旅行社に丸投げ。

食事は昼食(韓国のり巻き)夕食と朝食付き

観光バス利用で色々な観光地を回りました。

19800円の旅 お得感はありましたね♪」

ふぐちり鍋の夕食

釜山の高層ビルと釜山タワーのプロジェクトマッピング

甘川村

「サバ煮魚」朝食

(吉)いつも楽しい投稿をありがとうございます。時間がないとか、お金がないとか、何もしないことの言い訳をしがちですが、なおちゃんさんを見習って少し頑張ろうと思えます。

ふぐちり鍋とかサバの煮付けとか名前は同じでも日本のお料理とは味が違うのでしょうね。

またそんなところも教えてくださいね!

2019/04/06

木曽三川公園チューリップ祭り

(なお)海津市 木曽三川公園のチューリップ祭り2019 妻と愛犬と一緒に楽しんできました。

みなさんにもお裾分けです♪

(吉)一面のチューリップ、壮観で花の香りまで伝わってきそうな素敵な写真をありがとうございました。

やはり春はお花、心がうきうきしてきますね。美江寺堤の桜も今日明日が見ごろ、4月に入っても少し肌寒い日が続きましたが、ようやく暖かい陽気になりそうです。みなさんも近くをお散歩してたくさんの春の花を楽しんでくださいね。

2019/03/06

百梅園のど根性梅

(なお)今日は陽気に誘われて、安八町の「百梅園」を訪ねました。

「ど根性梅」に会ってきました。

昨年の台風で根元から折れましたが、皮一枚でつながり元気な花が咲きました。

(吉)すごい生命力で言葉も出ません!

この梅の木を見るだけでとても勇気が湧いてきて、私も頑張ろうと思えてきます。

瑞穂のなおちゃんさんの投稿のおかげで、次の休日お千代保さんでねこに出会い、帰りに百梅園へ寄りこの木に会ってくる楽しみが出来ました、ありがとうございました。

2019/03/05

お千代保さんのネコ

(なお)先日「お千代保」さんの参道で見かけたネコちゃん。

「正社員イチロー」の名札をつけていました!

(吉)切り株のいすの上で訪れる人々を見守っているように見えますね。

のんびり日向ぼっこしているようにも?

陽気も良くなったし、私も会いに行ってみたくなりました。

2017/12/29

幸せの黄色いポスト

(なお)先日故郷宮崎に帰省した時に、観光スポット青島に行ったらこのポストがありました。

青島にある青島神社にまつられている「山幸彦」「豊玉姫」が「恋文」を交わしていたという故事にならい、平成14年に設置されたそうです。

青島神社は古事記の「海幸彦と山幸彦」ゆかりの地、縁結びの神社として有名で、宮崎は昭和30年代後半から新婚ブームに沸いたそうで、その中心的観光スポットだったそうです。

海幸彦と山幸彦

古事記や日本書紀にあるお話です。(以下簡略あらすじ)

天照大神の孫、ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメの子として生まれた海幸彦と山幸彦の兄弟、それぞれ海で漁と山で狩りをして暮らしていました。

ある日、山幸彦は海幸彦に魚を釣ってみたいから、釣り針を貸してくれるよう頼みますが、何回も断られます。何度も頼みやっとのことで釣り針を借りる事が出来て漁に出かけますが、その時、兄の大事な釣り針を海の中で失くしてしまいました。

兄は大変怒り、山幸彦が剣から500本もの釣り針を作りましたが許してもらえませんでした。

山幸彦が浜辺で泣いていると、塩の神が海の宮殿へ行けば助けてもらえると竹で編んだ小舟を用意してくれました。小舟にのり宮殿へ行ったとき、海の神の娘、豊玉姫と出会い、山幸彦は豊玉姫と結婚しました。(以下省略)

この後また、二人は離ればなれになりますが、その時文を交わしたことにちなんでこの「幸せの黄色いポスト」が設置されたそうですよ。

2017/02/03

韓国弾丸ツアー

(なお)先月の17~19日、韓国弾丸ツアーを楽しんできました。

滞在時間は41時間、代金2万円

現地移動は添乗員付き大型観光バス。

17日夕方仁川空港→ホテル

18日は一日中市内観光(食事3食付き)

19日午後2時セントレア着

(吉)弾丸ツアー調べてみました。セントレアからだと3日間ツアーで台湾、韓国、ベトナム、グアムあたりまで行けるようです。

成田からだと4日でアメリカ、ロシアの弾丸ツアーがあるようです。また日帰り弾丸ツアーまでありびっくりです。

あとは体力勝負でしょうか?

2017/01/07

鈴木春信展

(なお)頂いたチケットで観覧に行ってきました。

鈴木春信展

新しい年が明けて目の保養に名古屋市「ボストン美術館」を訪ねました。

浮世絵の作品鑑賞、貴重な体験でした。

多色刷りの方法などの説明や時代背景の説明もあり「浮世絵」のみかたの変わる展示でした。

鈴木春信(1725?~1770)は、錦絵創始期の第一人者として知られる浮世絵師です。現存する春信作品の8割以上が海外に所在しており、日本で展覧会を開くことが最も難しい浮世絵師です。(名古屋ボストン美術館ホームページより)

アバター
ライターについて
瑞穂のなおちゃん
瑞穂市在住 メール投稿者